2017年8月22日 (火)

「葛布(くずふ)」の輝きーー9月号座談会

秋の七草として、古くから愛されてきた「葛」
その蔓から糸を績(う)み、
布が織られることをご存知ですか?

「葛布(くずふ)は、中国で発掘された
新石器時代のものが最古と言われます。
人類が何千年も作り続けてきたことには、
強度やしなやかさに加えて、
体を健やかにするという知恵も」

_xt17237

好評発売中の『婦人之友』9月号座談会、
「草木の輝きを布に――6000年来の手しごと」
で、そう語るのは、
大井川葛布の織元の村井龍彦・良子さんご夫妻
江戸時代まで衣服に使われていた
葛布再現を目指しつつ、次代への
技術の継承に努めておられます。
1709005

座談会当日の東京は
汗が流れる猛暑でしたが、
お二人の葛布のお着物はとても涼しげです。
A170710_148a
「今日のお召しものも、きれいですね」
と、ご同席の片柳草生さん(文筆家)
「もう10年以上着ています。汗をかくと涼しくなり、
寒いときは暖かなのですよ」

との返答に、
「布は身に着けてみると、
いろいろわかってくる。ぜひ着てみたいわ」

と、微笑まれました。

誌面では一部しかご紹介できなかった
ご夫妻のお着物と日傘を、
どうぞご覧ください。
A170710_143
「自然からいただいたものは、
使うことでやわらかくなり、風合いも
よくなる。いのちを宿していると
しみじみ思います」

9月号には、葛の蔓から布が織り上がるまでや、
葛布の魅力と秘密がたっぷり語られています。

「葛の花 踏みしだかれて、色あたらし。
この山道を行きし人あり」

釈超空が詠んだ葛の花は、
晩夏、房となって淡紅から濃紅、
そして紫にと美しく色を変えていきます。
Img_1544_2
-------

婦人之友2017年9月号は こちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201709/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

9月号特集 40・50代からの悩みに−快適!インナー着用術

9月号特集は体型や体質の変化による、
下着の心地悪さを、誰にも相談せずに
抱えている人が多い40・50代。
「キツイ」「かゆい」「肩こり」などに悩みながら、
そのままにしてきた……という人のために
インナーウェアコンサルタントのおぬまともこさんが、
心地よい下着の選び方、
着け方、手入れの仕方を教えてくださいました。shine
20170818_171901

早速、読者から
「ワイヤーがしんどくて、そろそろ変えたい…
というタイミングだったので嬉しい。
自分の求めているものも分かり、
今日は仕事のあとに探してみます」

という声が届きました。
編集部でも久しぶりに
採寸と試着をしに行ったところ、
「サイズが変わっていてびっくり。
快適なものがみつかった」
と話す人も。
20170818_172412

これから秋に向かう時期、
おぬまさんおすすめの「ボトム」も重宝しそうですflair
1枚履くだけで、冷えも改善されるというもの。
ぜひお試しください。

-------

婦人之友2017年9月号は こちら
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201709/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

9月号 「原爆を伝えていくのは私たち」

今日は、72回目の終戦記念日です
年々風化していく戦争の記憶は、
決して忘れてはならないこと、
未来をつくる私たち一人ひとりが、
考え続けたいことです。

婦人之友9月号では、
被爆地・長崎の小学校で毎年行われる
小学生が原爆を描く取り組みを、
写真家・岡本 央さん(「遊べやすずめ」連載)が、
レポートしてくださいました。
20170815_183953_3

爆心地から1.5キロ地点にある
長崎市立銭座(ぜんざ)小学校では、
1945年8月9日、先生、生徒合わせて
500人が原爆の犠牲になりました。

被爆校として、その事実を子どもたちに伝え続けたい。
学校では入学時から
さまざまな人権教育や平和教育を行い、
その集大成として6年生が、
”あの日の長崎”を、
横8メートル、縦5メートルのキャンバスに描きます。
20170815_184224

積み重なる骸骨、不気味な爆撃機、
そして巨大なキノコ雲…。

子どもたちは被爆した方から話を聞き、
描くことでそれに向き合います。
「ほんの1、2分の間に、
僕たちが(長い時間かけて)描いた
『火のトンネル』ができたと想像すると、
大きな悲しみだと
わかりました」
と。

「辛いかもしれないけれど、
まずは事実を受け止めなければ
次にはすすめない」

と担任の伊藤千代先生は話します。

子どもたちが戦争、原爆を、
見ること、聞くことだけではなく、
想像し表現することによって
自分のこととして考え始める様子を
どうぞご覧ください。

婦人之友では、
8月号でも平和特集を行っています。
日本で、世界で、いま起きていることに、
目とこころを向け、ともに考えてみませんか。

-------

婦人之友2017年9月号
は こちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201709/

婦人之友2017年8月号
は こちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201708/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

婦人之友9月号は、今日発売!

本日は、婦人之友9月号の発売日です!
H1

-----
特集
-----
40・50代からの悩みに 
快適!インナー着用術

1709004
きつい、かゆい、そして肩こりも、
ちょっと前なら気にならなかったのに、
という下着の悩み、ありませんか。
それは年齢を重ねるなかで起こる、
体型、肉質、体質の変化が原因。
着け心地よく、肌にも優しい、
でも…見た目は美しく!
そんな下着を探すヒント満載です。
インナーウェアコンサルタントの
おぬまともこさん
のアドバイスで、
自分に合う下着がきっと見つかります。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

8月号 「イラク・ヤズディへの想像」

フォトジャーナリストの
林典子さん
にお会いしたのは、
6月初めのこと。

思わず「小柄なんですね」
と言ってしまったほど、
華奢で小柄な体格からは、
重い機材を背負って世界を飛び回っているとは
思えませんでした。

西アフリカのガンビア、キルギスをはじめ、
紛争や貧困に苦しむ場所で
取材撮影を続けている林さんには、
8月号のために、
イラク・ヤズディ教徒の写真を見せていただきながら、
ヤズディ教徒がイスラム国(IS)に
襲撃されたときのこと、
その後たどった道、
そして今についてを、語っていただきました。
20170809_113339

「遠い国で起きたことを
自分のこととして捉えるのは難しい。
また、なにもできない歯がゆさもある。
けれど、まずは知ること。
知ることで、日常の中に彼らを思う瞬間が
生まれるはず」

との言葉が胸に響きました。

彼女の澄んだ瞳と静かな笑顔は、
被爆地ヒロシマや、
東日本大震災の被災地含め、
国内外各地で、多くの苦しみとともに、
優しさや強さを見てきたからこそのもの。
そして
「どんな人にも同じ日常がある。
誰にも与えられている、
人としての営みを大事に考えたい」

との林さんの思いを強く感じました。

ぜひ、8月号「イラク・ヤズディへの想像」
お読みください。

------

婦人之友2017年8月号
こちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201708/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

犬養道子さんを送る

7月24日の早朝、
犬養道子さん(作家・評論家)が帰天されました。
96歳、眠るような最期だったと伺います。

あす8月1日(火)午後1時30分から、
葬儀ミサ・告別式が
カトリック麹町聖イグナチオ教会・主聖堂
(東京都千代田区麹町6-5-1、四谷駅徒歩2分)
で行われます。

お別れをなさりたい読者の皆さまは、
どうぞお出かけ下さい。

犬養さんは、1948年の渡米後、
フランスで聖書学や哲学を学び、
70年代末から世界の難民・飢餓問題に
取り組み執筆。
『人間の大地』などの印税を元に
「犬養基金」を設立、
難民の青少年の教育に最後まで力を尽くされました。

本誌とのご縁は、
お祖父様の犬養毅元首相
(昭和7年に5・15事件で暗殺)の代から3代に渡り、
祖父から幼い道子さんへの愉快な手紙、
一家団欒の様子、お母様の洋風献立など、
楽しい記事が並びます。

(誌面の写真は、
昭和57年4月号 対談 渡辺和子さんと
昭和9年11月号 午後の時
昭和7年9月号 祖父より孫への手紙)
  
20170731_133830


20170731_134553


20170731_134720

2003年、20年がかりの『聖書を旅する』
全10巻を完結後、04年より本誌に
「こころの座標軸」を連載。深く鋭い眼差し、
温かいユーモアを以て綴られる人間の本質、
平和への真摯な姿勢が、
強く読者の共感を呼びました。
そして、06年に単行本として刊行以来、
多くの方々に愛され、版を重ねてきました。

20170731_134048


20170731_134421


表紙のデザインは、
名アートデザイナーとして知られる江島任氏(故人)
の手になるもの。
天空に散らばる小さな星々は、実は手描きです。
「一つひとつの星が、これまで出会ってきた人たちのよう…。
目の前で命を落とした難民の赤ん坊まで、
そんな一人ひとりとの出会いに照らされて、
私の座標軸は定まりました」
と、表紙を手にして微笑まれたことが、
昨日のように思いだされます。

その後も、「婦人之友に書くのは私の楽しみ」と、
読者を友として2015年まで
随時連載を続けてくださったご友情に深く感謝し、
今はすべての重荷を下ろし
神様のみもとで安らかな時をと、
心よりお祈り申し上げます。

--------

■ 『こころの座標軸』は こちら
http://www.fujinnotomo.co.jp/book/essay/b2795/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

猫も犬も人も 夏を快適に

発売中の『婦人之友』8月号では、
人もつらいけれど
猫や犬はもっとつらい夏への対策
について、
一級建築士でペットケアアドバイザーの
金巻とも子さん
に伺いました。
20170728_132031_4

1年中ダウンジャケットを着ているような犬や猫dogcat
それでも砂漠起源の猫は比較的暑さに鈍感ですが、
犬は夏がとっても苦手です。

動物がお留守番するときの工夫、
散歩について、
猫の飲み水について
などに加えて、
ペットのいない暮らしでも涼を呼ぶ換気の話も。
ぜひお役立てください。

写真は暑そうな犬や猫に集まってもらいました。
涼んでいるのもいます。
Kimg0972_7

暑さに耐えつつ熟睡する、絹美ちゃん。

1_2

「あづい・・」と、そらさん。

Kimg1398_2

少しでも涼しい床にべたー・・。
お腹がラジエーター。西宮在住のアンディくん。

2
「なんだか、涼しい風、でてくる!!」
と、チェックしては、走り去る!

------
婦人之友2017年8月号こちら
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201708/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

子供之友展、いよいよ日曜日まで

天童市美術館で開催中の
「描かれた大正モダン・キッズ 
婦人之友社『子供之友』原画展」

いよいよ今週の日曜日までsign03になりました。

Dsc_6880

Dsc_6864_e

Dscn2752


天童へお邪魔したときのこぼれ話flair

さくらんぼの季節cherry
天童の方たちの頭は
さくらんぼでいっぱいになるそうです。
皆さん知り合いの農家に呼ばれて、
収穫や箱詰めのお手伝いに行かれるのだとか。
これから、さくらんぼをいただく度に
思い出しそうです。

まとまって原画をご覧いただける貴重な機会、
夏休みにぜひお出かけ下さいshine

clip clip clip

描かれた大正モダン・キッズ
婦人之友社『子供之友』原画展

1

2

■会期
2017年6月22日(木)〜7月30日(日)

■休館日
月曜日

■開館時間
9:30〜18:00(入館は30分前まで) 

■入場料
・一般 500円
・高校、大学生 300円
・小、中学生 200円

■会場 
天童市美術館

〒994-0013
山形県天童市老野森一丁目2番2号
tel.023-654-6300

東京駅より山形新幹線でおよそ3時間
JR天童駅より徒歩15分

---------
■ 天童市美術館のHPは こちら
http://www3.ic-net.or.jp/~ten-bi/

■ 婦人之友社特設HPは こちら
http://www.fujinnotomo.co.jp/n…/20170609_kodomonotomo_tendo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

母さんカモの子育て記

生活特集の連載「これはまかせて!」
発売中の8月号では、
滋賀県にある吉田尚子さんのお宅を訪ね、
中学3年生、小学4年生の姉妹と、
おじいさんも楽しく家事に参加する様子を
見せていただきました。
4ページの拡大版shineで紹介しています。
20170721_140933

うかがう数日前の6月はじめ、吉田さんから
「うちの庭でカルガモが巣づくりをし、
卵をあたためています」

と写真つきのメールが届きました。

1_2

2_2


わくわくしながらお宅にうかがうと、
「カルガモの巣、見る?」
と、次女の陽さんが案内してくれました。
そこには、じっと動かずに
卵をあたためている母さんカモが……!
3


吉田さんのご自宅は、
自然豊かな田園地帯にあります。
「長年ここに住んでいるけれど、
カルガモが巣をつくったのは初めて。
どこからきたんだろうね」

と、祖父の功さんも不思議そうです。

そして6月下旬、吉田さんからのメールには、
「無事に卵がかえりました。
偶然、朝の写真が撮れましたのでお送りします。
そのあとはどこかへ行ってしまい、
何日か見ているのですが発見できず……。
まさに、グッドタイミングの写真となりました」。


また吉田さんのお庭に帰ってくるのでしょうか。chick

4

5_2

6


7_4


***

今年の5月号
では、
「カラスの言い分を聞いてみよう」と題して、
鳥をテーマに座談会をしました。
その中には、日常の中で気になった鳥に出会うと、
そこからどんどん鳥の世界に入っていってしまう……
という「きっかけ鳥」のお話も。
暑いと下を向いてしまいがち
ですが、ちょっと辺りを見渡して、
鳥を探してみませんか。

------
婦人之友2017年8月号は こちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201708/


婦人之友2017年5月号は こちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201705/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

天童で子供之友展

東京板橋、姫路、刈谷と巡回してきた
「大正モダン・キッズ 
婦人之友社『子供之友』原画展」

いよいよ最終地の天童市美術館(山形)
7月30日まで開催されています。

婦人之友7月号でつくり方を掲載した
「子供之友からとびだしたワンピース」
斉藤直子さん製作)も
特別に展示しています。
どうぞお出かけ下さい。

1707

ワンピースは展覧会ポスターやチラシにもなっている
村山知義「せいの順」(1926年1月号)
左から2番目の女の子の洋服をヒントに、
似た布を探してつくりました。

clip clip clip

描かれた大正モダン・キッズ
婦人之友社『子供之友』原画展

1

2

■会期
2017年6月22日(木)〜7月30日(日)

■休館日
月曜日

■開館時間
9:30〜18:00(入館は30分前まで) 

■入場料
・一般 500円
・高校、大学生 300円
・小、中学生 200円

■会場 
天童市美術館

〒994-0013
山形県天童市老野森一丁目2番2号
tel.023-654-6300

東京駅より山形新幹線でおよそ3時間
JR天童駅より徒歩15分

---------
■ 天童市美術館のHPは こちら
http://www3.ic-net.or.jp/~ten-bi/

■ 婦人之友 2017年7月号 はこちら
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201707/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

婦人之友8月号は明日発売! 特集は”家カレー”

婦人之友8月号は、明日が発売日!
H1

8月号は、暑い夏にきっと役立てていただける
カレー特集restaurantです。
17081

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

封筒のブーケ

発売中の『婦人之友』7月号座談会
「現代片づけ考 アンチミニマリスト宣言も!?」には
田中恒子さん(住居学者)、
稲垣えみ子さん(元新聞記者)、
上野宗則さん(ゆっくり小学校ようむ員)

が、ご出席くださいました。

1707

田中さんは、講演などで
「"捨てなさい"ではなく"買わない"、

簡単に捨ててはいけないのです」

と話してこられました。

現代アートのコレクターとしても知られ、
住まいの中でもお金をかけないで
「美しく遊ぶ」のがポリシー。

座談会の日、
「友社に行くから、プレゼント」と、
毎月の婦人之友が届く封筒で
ブーケをつくってきてくださいました。
Img_0018

カラフルな封筒は、お友だちが
チラシや包装紙から作られたものです。
20170705_165908

ミニマリストへの違和感から企画した座談会、
自分の生活を見直すためにもぜひお読み下さい。


-------

H1_2

■ 婦人之友 2017年7月号 はこちら
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201707/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

庄野さんのお庭から

今日も「ちょっとひとつみ ハーブとなっぱ」の話題を。

筆者の庄野さん(ハーブ研究家)がお庭から
エキナセア、
ダイヤーズカモマイル、
ラバンジン

などの花を送って下さり、
よい香りとともに、編集室を彩ってくれました。
20170623_175221

週末は猫のそらと、ぱちりcatcamera
Fullsizerender

発売中の婦人之友7月号では、
オレガノの育て方と使い方を掲載しています。
H1

■ 婦人之友 2017年7月号 はこちら
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201707/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

梅雨こそ、心地よく!

暑くなり、なんとなく体の重たく感じる時期。

そんなときこそ、
毎日の生活リズムを整えて過ごしたいものです。

発売中の7月号の特集
「“こうなりたい”をかなえる 家事上手の段どり」
では、
大切にしたい時間を生み出すための、
1日の段どりを紹介しています。

20170623_182133

その中で訪ねたのは、
沼津で雑貨屋「hal」を営む、後藤由紀子さん。

大学生二人のお母さんでもある後藤さんが、
何より大切にしているのは、
家族と食卓を囲む時間です。

「完璧にできなくても、あまり気にしない性格」
という後藤さん。

「今日も何もできなかった…と反省してしまう人は、
理想が高すぎるのかもしれません。
もう少しハードルを低くして、
1日だけで完結しようとせず、3日くらいのスパンで
考えるのがおすすめです」

さらに、後藤さんの心の支えになっているのが、
友人や大好きなミュージシャンの存在。

これこそが、後藤さんの元気の源のようです。

「家事や仕事だけでなく、
好きなことや趣味など引き出しが多ければ、
それを織り交ぜながら暮らしていけます。
私もそうして、自然にストレスを
少なくしているのかもしれません」

教えていただいたのは、今日からできる「一歩先」の家事。

小さな心がけが、未来の自分を助けます。

Fullsizerender

halの店内。後藤さんが愛用するおすすめの器や雑貨が並びます。

■ 婦人之友 2017年7月号 はこちら

http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201707/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

まつやまさとこさん 明日館にて展示会開催中

2015年婦人之友のもくじの挿絵として、
素敵な布絵を製作してくださった、
まつやまさとこさんの展覧会が、
自由学園明日館内にある
JMショップで開かれています。
色とりどりの布や糸でつくられた布絵は、
お伽話の一幕のようで、こころが踊ります。
実際の刺しゅうを間近で見られる、よい機会です。

今回は陶芸作家の藤原ひろ子さんとの二人展。
うつわや小さなオブジェの他、陶器のアクセサリーも。
やさしさあふれる作品です。

Kimg2601_3

Kimg2600

今週の日曜日まで。ぜひおでかけ下さい。


clip clip clip

水無月の庭で」
まつやまさとこ・藤原ひろ子二人展

Photo

■期間
2017年6月6日(火)~25日(日)
月曜定休

■時間
10:30~16:30

■場所
自由学園生活工芸研究所
JMショップ
〒171-0021
東京都豊島区西池袋2丁目31-3 1階
(自由学園明日館敷地内)

TEL:03-3971-7297
 

---------
 
■まつやまさとこさんのHPは こちら
http://www.uzu-syuge.com/
 
■自由学園生活工芸研究所・JMショップのHPは こちら
http://jiyu-craft.typepad.com/jm/
 
■婦人之友 2015年バックナンバー はこちら
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/?y=2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ハーブでさわやかに