« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

本のためのバッグ

2015年1月号 生活特集「追われない時間術」
挿絵を描いて下さった
中島洋子さんのグループ展が
8月2日(火)まで、
丸善・日本橋店(東京)
開かれています。
20160727_143429

4人の作家が「本のためのバッグ」をデザイン。
販売も行なわれます。
001








002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

ゼリーのかたさは自由自在!

発売中の8月号「もっと料理上手に」のテーマは、 
粉ゼラチンでつくるゼリーです。
「ゼリーは一番かんたんな手づくりおやつ」と、
指導してくださる本谷惠津子さん。
本谷さんの冷蔵庫にはいつも、フルーツや紅茶を固めたゼリーが入っています。
 
今回は、1カップの水分に対するゼラチンの量を、
かたさ別に大さじで覚える方法。
「すくって食べるややゆるめ」、「型から出すふつうのかたさ」、
「切ったり砕いたりできるしっかりしたかたさ」の3種類を完全マスター。
 
暑い季節に、ひんやりうれしいゼリーshine
夏休みのおやつにも、ぜひ気軽につくってみてください。
 
220160727_142021_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

北原明日香さん個展

東京池袋、婦人之友社のお向かいにある
自由学園明日館 JMショップにて、
イラストレーター、北原明日香さんの個展が
開かれています。

北原さんは婦人之友の姉妹誌『明日の友』表紙を
2年にわたって描いて下さいました。
Photo

その原画を中心に小品も数多く展示され、
一筆箋、ポストカードなどの販売も行なわれています。
20160714_160313

長い伝統をもつ自由学園生活工芸研究所
プラネテ製品の新色もどうぞ、合わせてご覧ください。

clip clip clip

北原明日香 暮らしの花と小物の原画展

期間
 2016年7月12日(火)〜18日(月・祝)
時間 10時〜17時 *15日(金)21時まで
会場:自由学園明日館内JMショップ
問い合わせ 03-3971-7297(JMショップ)
◎JMショップのみ来店の場合は、
自由学園明日館の入館料はかかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

婦人之友8月号は、本日発売!

もうすぐ夏休みですね。
8月号の表紙は、夏の砂浜sunです。
1608001

【特集】
気軽に夏そうじ さっぱりをキープする毎日の実践
1608002

暑い夏、気になる台所のにおいや
床のベタツキ
をすっきり解消する
気軽な方法とは――!
力も強い洗剤もいらない、
環境にもやさしいそうじ法を特集しました。

続きを読む "婦人之友8月号は、本日発売!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

レモングラスが元気です

婦人之友7月号(発売中)
「ちょっとひとつみ ハーブとなっぱ」
レモングラス。
ハーブ研究家の庄野幸子さんが、
使い方とともに育て方budを紹介してくださっています。
20160708_145442

厳しい暑さにも、
婦人之友社の中庭で元気なのがレモングラス。
丈はもう130センチを超えました。
東南アジアの原産で夏が大好きなので、
梅雨明け後、ますます旺盛に育つそうです。
20160701_153638_2

ちょっとつんできては、ミントと合わせて、
またウーロン茶、日本茶、紅茶と淹れ、
爽やかな香りに日々、癒やされています。
20160708_135224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

7月号は『ドリトル先生』 わたしの・すきな・もの

好評連載中の、
分子生物学者・福岡伸一さんのエッセイ
「わたしの・すきな・もの」
虫や思い出の場所、愛用品が、
毎回福岡さんの思い出とともに
楽しく語られています。

発売中の7月号は、やはり!の『ドリトル先生』
ドリトル先生に憧れて生物学者になったほど
大好きなわけが語られます。
ご自身が翻訳された『ドリトル先生航海記』
紹介しています。

毎月何が登場するのか楽しみな
「わたしの・すきな・もの」
ご一読ください!
20160701_131556

budいままでの号では……

1月号 ◇ ハンミョウ
2月号 ◇ 三つ折メガネ
3月号 ◇ 鉛筆削りの少年
4月号 ◇ 逆引き広辞苑
5月号 ◇ 竹生島
6月号 ◇ 動的平衡の落款

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »