« 婦人之友4月号 ・ 『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』本日発売 | トップページ | 春がそこまで・・・! »

2017年3月16日 (木)

4月号の「思春期の悩み相談」は…

発売中の4月号「思春期の悩み相談」は、
「適度なテキトウさって、必要ですか…?」と悩む、
高校1年生の男子からの質問です。
20170316_131446_2

今まで、勉強もスポーツも、
自分なりに頑張ってきたRくん。
しかし、塾ではライバルが出現、
部活でも、なんとなく存在感が出せず、
このままでいいんだろうかと、
もやもやしているといいます。
趣味の時間もほしい、
そうすると勉強時間がない。
せっかくの高校生活、勉強だけでいいのか…。

そんなRくんの悩みに答えるのは、
作家・あさのあつこさん

『バッテリー』シリーズなど、
10代を主人公にした作品は、
多くの子どもたち、
また大人たちに読まれています。

「確かに何か一つに打ちこんで
成果を出す人はすばらしいと思います。
見事な生き方です。
では、とりあえず何かを適当にやって、
ほどほどの生き方は、それより劣るでしょうか」

どういう生き方がしたいか、
自分に問いかけてみてほしい、
とあさのさん。

大人の胸にもずしりと響く回答、
ぜひご覧ください。

clip clip clip

この記事では、
中高生の皆さんの悩みを募集しています。

学校、友達、部活や進路、
親や自分自身のこと…。
作家・あさのあつこさん
社会活動家・湯浅 誠さん

交代でお答えくださいます。
送り方は、メール、郵送でも。
ぜひお寄せください。

◇送り先◇

■e-mail
soudan☆fujinnotomo.co.jp

* ☆を@に変えて下さい。

■住所
〒171-8510 
東京都豊島区西池袋2-20-16
婦人之友社 婦人之友編集部
思春期悩み相談係り

|

« 婦人之友4月号 ・ 『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』本日発売 | トップページ | 春がそこまで・・・! »

記事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534463/65022996

この記事へのトラックバック一覧です: 4月号の「思春期の悩み相談」は…:

« 婦人之友4月号 ・ 『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』本日発売 | トップページ | 春がそこまで・・・! »