« 犬養道子さんを送る | トップページ | 婦人之友9月号は、今日発売! »

2017年8月 9日 (水)

8月号 「イラク・ヤズディへの想像」

フォトジャーナリストの
林典子さん
にお会いしたのは、
6月初めのこと。

思わず「小柄なんですね」
と言ってしまったほど、
華奢で小柄な体格からは、
重い機材を背負って世界を飛び回っているとは
思えませんでした。

西アフリカのガンビア、キルギスをはじめ、
紛争や貧困に苦しむ場所で
取材撮影を続けている林さんには、
8月号のために、
イラク・ヤズディ教徒の写真を見せていただきながら、
ヤズディ教徒がイスラム国(IS)に
襲撃されたときのこと、
その後たどった道、
そして今についてを、語っていただきました。
20170809_113339

「遠い国で起きたことを
自分のこととして捉えるのは難しい。
また、なにもできない歯がゆさもある。
けれど、まずは知ること。
知ることで、日常の中に彼らを思う瞬間が
生まれるはず」

との言葉が胸に響きました。

彼女の澄んだ瞳と静かな笑顔は、
被爆地ヒロシマや、
東日本大震災の被災地含め、
国内外各地で、多くの苦しみとともに、
優しさや強さを見てきたからこそのもの。
そして
「どんな人にも同じ日常がある。
誰にも与えられている、
人としての営みを大事に考えたい」

との林さんの思いを強く感じました。

ぜひ、8月号「イラク・ヤズディへの想像」
お読みください。

------

婦人之友2017年8月号
こちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201708/

|

« 犬養道子さんを送る | トップページ | 婦人之友9月号は、今日発売! »

記事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534463/65643411

この記事へのトラックバック一覧です: 8月号 「イラク・ヤズディへの想像」:

« 犬養道子さんを送る | トップページ | 婦人之友9月号は、今日発売! »