« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017年12月12日 (火)

婦人之友1月号は、今日発売!

「婦人之友」1月号は本日、店頭に並びます。
H1_2

【特集】
疲れても 笑顔がもどる生活と知恵
18011
“いつでも笑顔”は難しくても、生活の中の小さなことから、心を明るく、楽しくすることはできるかもしれません――。
文筆家の小川奈緒さん生活コラムニストのももせいづみさん建築家の田中ナオミさん。3人の「暮らしのおもしろがり達人」に、それぞれの知恵と工夫を聞きました。また、本誌の筆者の方々に聞いた、2018年に「笑顔になれること、楽しみたいこと」も。
新しい年の始まり、皆さんはどんな一年を、心に描いていますか?

P014_2 P026_2
P036_2
◎「今が一番」の気持ちよさを
 小川奈緒さん
◎気負わずに私らしさを楽しんで
 ももせいづみさん
◎「前向きでほがらか」をつくる毎日のリズム
 田中ナオミさん
◎「今年わたしが楽しみたいこと」
 網中いづる/ひびのこづえ/福岡伸一
湯浅 誠/安部智穂
◎エッセイ スキマの風景
 「新しい地平」 平松洋子

■新連載■shine
【50代からの身軽な暮らし】 
井田典子

本誌でおなじみの井田さんが、子育てがひと段落したいま、これからの暮らしをどんな思い でどうすごしていきたいか、綴ってくださいます。第1回は「山を下る心地よさ」。毎日が“ぎゅうぎゅう詰め”だった子育て真っ最中のころのこと、そして先 日初めて訪れたスウェーデンで、考えたこととは――。

続きを読む "婦人之友1月号は、今日発売!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

インド・タラブックス創設者のお2人が来社されました

2014年3・4月号でご紹介した、
南インド・チェンナイの
小さな出版社「タラブックス」
多様な民俗芸術を活かした絵や、
ハンドメイドの美しい絵本で
世界に知られています。
20171208_164349

20171208_164527_2

開催中の展覧会に来日した
創設者の2人のギータさん
A171124_029

婦人之友社にお越し下さり、
「子供之友」の復刻版などを
興味深くご覧になりました。
A171201_237

タラブックスでは、画家やデザイナー、
編集者が対話を重ねながら、
じっくり本を作ります。
その楽しさや苦労などのお話は、
制作中の本誌2月号shine

*展覧会については、
10日のNHKの日曜美術館でも紹介される予定です。

clip clip clip

世界を変える美しい本 
展覧会 インド・タラブックスの挑戦

■日時
2018年 1月8日(月・祝)まで
9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日
月曜日、2017年12月29日~2018年1月3日
(1月8日は祝日のため開館)
■会場
板橋区立美術館
〒175-0092
東京都板橋区赤塚5-34-27
TEL
03-3979-3251
会場HP
http://www.itabashiartmuseum.jp/
■観覧料
一般650円
高校・大学生450円
小・中学生200円
土曜日は小中高生は無料

--------
『婦人之友』2018年2月号予告 は こちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/notice/#anchor01

板橋区立美術館特設ページ は こちら↓
http://www.itabashiartmuseum.jp/exhibition/2017-exhibition/ex171125.html

タラブックスのHP はこちら↓
https://tarabooks.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

まつやまさとこさん布画展&ごとうみづきさん原画展

■まつやまさとこさん布画展■
今年、「空耳ずきん 布画帖」で
素敵な布画(刺しゅう)作品を届けてくださった、
まつやまさとこさん。
ひと針ひと針、丁寧に仕上げる布画を、
直接ご覧いただけます。
まつやまさんが在廊されている時には、
制作のお話なども伺えそうです。
(詳細はギャラリーまでお問い合わせください)
春ごろには、掲載した物語の
作品展も予定しているそうです。
003

■ごとうみづきさん原画展■
2018年1月号から連載がスタートした
絵本ページ「あのね」。
1回目は「寒い日のオーレ」というタイトル。
なんだかワクワクしますね。
寒い季節にぴったりの、
じんわりあたたかくなるお話です。
20171206_152738_2

そのユニークな世界をつくり出す、
ごとうみづきさんの展覧会が開催されます。
素敵な原画をご覧いただける機会です。
003_2

clip clip clip

ドイツ12のおはなし 
まつやまさとこ布絵展

■日時
2017年 12月5日(火)〜12月10日(日)
12:00〜19:00(最終日 16;00まで)

■会場
GALERIE Malle

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル1階
Tel&fax 03-5475-5054
JR恵比寿駅東口から徒歩3分

■HP
GALERIE Malle
http://galeriemalle.jp

まつやまさとこさんのページ
http://uzu-syuge.com

clip clip clip

「おなみだぽいぽい」
後藤美月絵本原画展~そらとぶとり篇

■日時
2017年12月8日(金)〜12月13日(水)
11:00〜19:00(最終日17:00まで)

■会場
OPAgallery

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-1-23 1F
TEL 03-5785-2646
表参道駅 A2、A3出口徒歩5分

■HP
OPAgallery
http://opagallery.net

ごとうみづきさんのページ
http://zukkeenee.com

-----

『婦人之友』2018年1月号予告は こちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/notice/#anchor01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

井田典子さんの新連載が始まります

10月号座談会&特集「物と心の整え方」には、
「なぜ、整えたらよいかがわかりました」
「心も物も、揺れても戻る力が
大切なんだと思いました」

など、たくさんの反響をいただきました。

座談会に出席の井田典子さん(相模友の会)は、
整理収納の達人であり、
物の持ち方、時間の使い方などをはじめ、
たびたび婦人之友誌上に
ご登場くださっています。
20171201_174308_2

20171201_174635_2
そして、1月号からは
「50代からの身軽な暮らし」の連載がスタート。
これまでを振り返りながら、
子育てがひと段落した今後の暮らしを、
どのような心持ちで、
どうつくり出し彩っていきたいかを、
柔らかな文で綴っていただきます。
どうぞお楽しみに。

clip clip clip

■ 井田さん出演テレビ

12月2日(土) 午後9時~
BSプレミアム
「スーパー主婦 ザ☆ワールド」

■くわしくは、こちら↓
www4.nhk.or.jp/P4025/

-------
■『婦人之友』2017年10月号は こちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201710/

■『シンプルライフをめざす 基本の家事』は こちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/book/life/b5734/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ