« 2018年も、どうぞよろしくお願いいたします | トップページ | 山本由美さんお菓子講習会開催! »

2018年1月12日 (金)

婦人之友2月号、本日発売です

2018年「婦人之友」2月号は、本日発売です。
H1_2

【特集】
手早い・元気が出る!
お助けスープ おまもりスープ

P01213_2
本格的に寒くなるこの時期は、身も心もぽかぽか温まる、スープが大活躍。
手軽につくれて、栄養も満点、まさに忙しい毎日の“お助け、おまもり”になります。和・洋・中のレシピに加え、
飛田和緒さん(料理研究家)の、冷蔵庫の素材があっという間においしいスープになる、4種の「だしボトル」shine
藤井恵さん(料理研究家)の、「スープをおいしくつくる3ポイント」shineなど、
今日から取り入れられるヒントも満載。
スープには、“ぜったいにおいしいはず”という絶大な信頼がある、という、作家・角田光代さんのエッセイもお楽しみ下さい。
P014_24
P017_21_28
◎ご紹介するスープは…
きのこと根菜のかき玉スープ/あさりだしのポトフ/冬野菜と牛すね肉の白いスープ/鶏のひき肉団子とトマトのスープ/鰯のつみれ汁/海藻ときのこの味噌汁/人参と玄米のポタージュ/ピェンロー(中国の白菜鍋)/塩豚のポトフ/…and more!!

座談会
うそ、ほんと?―情報は誰のもの
立岩陽一郎(ジャーナリスト)
金井啓子(近畿大学教授)
アーサー・ビナード(詩人)

P106107
昨年就任した米・トランプ大統領の発言をきっかけに流行語にもなった、“フェイク(偽)ニュース”。アメリカではそれに対抗し、情報や言説の根拠を調べ、事実の度合い公表する「ファクトチェック(真偽の検証)」が盛んになりました。
日本でも、主婦や学生も加わった「ファクトチェック・イニシアティブ・ジャパン」が設立。
発起人のひとり、立岩さんは、「日本で危ういと思うのは、生活の中や一般の人の間に、今日の(座談会の)ような議論がないこと」
ビナードさんも「骨まで疑って、政治家の言ったことチェックする。いろいろな歯止めをかけながら、民主主義を運営していくことは、基本中の基本」と話します。
「最近学生を見ていて気になるのは、確固とした理由もないのに何となく持っているイメージで話し、相手を批判することが多いこと」と金井さん
気軽に発信し、受信できる現在、あふれる情報の何が事実で何が嘘なのか、私たちはどのように情報と関わればよいか―。白熱の座談会です。

シリーズ バリアのない社会へ
その“香り”必要ですか? 
清潔志向の強まる中で

P078
体臭や口臭、においを気にして、香りの強い柔軟剤やスプレーを使っていませんか。
その香りが原因で「化学物質過敏症」となり、体調を崩して苦しむ人が増えています。
日常生活にも多大な支障がでるにも関わらず、周囲に理解されにくく、メーカーや行政の対応も不十分なまま。
“香害”被害に悩む方の実例とともにお伝えします。

多様な絵本を作る
インド・タラブックス、2人のギータさん

P058
インド各地の民俗芸術をとり入れた美しい絵本を世に送り出している、南インド・チェンナイの出版社「タラブックス」
編集スタッフ15人、印刷部門は25人という小さな会社が出版した、先住民族ゴンド族の神話を集めた絵本『夜の木』は、世界8か国語に翻訳されました。
創業当初から変わらず、シルクスクリーンでのていねいな手作業を続けるタラブックス。
創設者のギータ・ウォルフさんと、V・ギータさんの、絵本作りにかける思いとは―。

気軽にできる今日のお菓子
チョコレートのムース
山本由美

P049
濃厚でふんわりとした、チョコレートのおいしさ引立つムース。
20年前、フランスのマダムから教わったという家庭のレシピ、湯煎以外は火を使わずに気軽につくれます。

今日、なに着ていこう
大きなストール
ひびのこづえ

冬はどうしても、ベージュや黒っぽいコートに身を包み、街中のにぎやかな看板や建物の中で、沈んでしまいがち。
そんなときは、きれいな大判のストールが大活躍と、ひびのさん。
フランスでの思い出とともに、お気に入りの1枚を紹介します。

--------
『婦人之友』2018年2月号 はこちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201802/

|

« 2018年も、どうぞよろしくお願いいたします | トップページ | 山本由美さんお菓子講習会開催! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534463/66266657

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人之友2月号、本日発売です:

« 2018年も、どうぞよろしくお願いいたします | トップページ | 山本由美さんお菓子講習会開催! »