« 気になる”香り”の話 | トップページ | 名古屋友の会 “手づくり”工芸展 »

2018年2月10日 (土)

婦人之友3月号は、今日発売です!

今年は例年になく寒い冬になりました。
でも、少しずつ春が近づいています。
婦人之友3月号は、本日発売です!
1804_2
【特集】
忙しくても心豊かな人の
あえてすること しないこと

1804
家事に仕事に、子どものことや介護…
あれもこれもとがんばっているのに、
何かが足りない…と
感じることはありませんか?
忙しい日々でも自分らしく
いきいきと暮らすために、
“あえて”すること、しないことは?
「いいなと思ったら、すぐに試す」
「必要以上に気を遣わない、遣わせない」
「“あれば便利なもの”は手放して身軽に」
「(日記に)ネガティブなことは書かない」
「年齢を理由に自分の生き方を諦めない」

などなど、登場する方々の軽やかな生き方は、
読んでいるとなんだかワクワクしてきます。

石村由紀子さん
“自分軸”を取り戻す 私にうれしい台所仕事
佐光紀子さん
「抱えこまない」家事のコツ
鈴木玲子さん
記録すると暮らしのバランスがとれてくる
稲垣早苗さん
時と人生の編み手はわたし
デンマーク女性の諦めない生き方

【対談】
1804_3
小さな絵に広がる宇宙
―画家・熊谷守一の世界

熊谷 榧(画家・豊島区立熊谷守一美術館館長)
池田良平(天童市美術館館長・学芸員)

明るい色彩、はっきりした形で描かれる、画家・熊谷守一の作品は、いまなお多くの人を魅了しています。没後40年を迎えた今年は、回顧展が開催中です。晩年は東京都豊島区の自宅の庭で、花や虫など小さな命を見つめて創作、昭和30~40年代には、「婦人之友」の表紙も。
 画壇の「仙人」と呼ばれた守一の日常や作品について、次女の熊谷榧さん、守一の展覧会の企画に長年携わってきた池田良平さんが語り合いました。
1804_4
そんな守一94歳の、ある夏の日をあたたかく描いた映画、「モリのいる場所」がこの5月公開に。沖田修一監督、守一を演じた山崎努さんのお話も掲載。

【シリーズ バリアのない社会へ】
1804_5
50代・夫婦の“壁”
子どもの手がはなれる50代。“親”としてではなく、夫婦として向き合ったとき、これまでとは違う互いの顔や姿を見ることも。
夫 の金銭トラブルや病気による休職などの不安の中で、揺れる気持ち……。日常の小さなすれ違いが重なり、離婚に至るまでなど、正直に思いを綴った手記3篇。 そして新しい関係に歩み出す夫婦への助言とエールを、村瀬敦子(家族心理士・カウンセラー)・村瀬幸浩(元一橋大学講師)夫婦が寄せて下さいました。

【ICANベアトリス・フィンさんインタビュー】
1804ican
昨年、ノーベル平和賞を受賞したICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)事務局長・フィンさんが、1月に来日。条約の目指す平和や、ICANの活動について、ジャーナリストの藍原寛子さんが聞きました。
「世界をより良く変えられるという可能性を信じています。まずはできることから始めてみて。Just do it !」と力強く語るフィンさんは、6歳の子どものお母さん。家族の存在も活動の大きな力――と。

【シンプル刺しゅうを楽しむ】
1804_6

山梨幹子
シンプルなデザイン、少ない目数で四季折々のモチーフを豊かに表現する、デンマークのクロスステッチ刺繍。
イースターに向け、かわいいひよことチューリップを。使うステッチは2種類だけ、どなたにもできます。

【料理】
1804_7
春を感じる身近な中華
岡田めぐみ
中華料理は、手間のかかる印象があるかもしれませんが、むずかしい工程のないおかずを5品紹介します。食卓に新しい味を加えてみませんか。

【気軽にできる今日のお菓子】
1804_8
クランペット(イギリスの軽食パン)
石田 薫
イギリスでは朝食やお茶によく登場する、もちもちの軽食パン。小麦とイーストをつかった生地を前夜に仕込み、翌朝フライパンで焼いて朝食に。はちみつやジャムをたっぷり添えると、ちょっと華やかで、元気がでます。

--------

『婦人之友』2018年3月号 はこちら↓
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201803/

|

« 気になる”香り”の話 | トップページ | 名古屋友の会 “手づくり”工芸展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534463/66375407

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人之友3月号は、今日発売です!:

« 気になる”香り”の話 | トップページ | 名古屋友の会 “手づくり”工芸展 »