« ftomoカフェのゲストに 表紙絵・網中いづるさん | トップページ | 「認知症ってこんなもの」と思いこんでいませんか? »

2018年8月 9日 (木)

9月号は明日発売です!

明日8月10日は9月号の発売日です。

1809

特集は、
「ひとりはつらいよ! 抱えこまない介護のじかん」

1809_3

家族の介護は自分で、と一生懸命になるあまり、
いつのまにか孤立してしまったり、
離職を選ぶ人も少なくありません。
すべてを自分で抱え込まずに、周囲の
友人や地域の仲間、社会の制度をたよって、
負担はなるべく小さくする。そのなかで
相手を思いやる心の余裕が、生まれてくる――。
介護される人、する人、
どちらも辛くならない工夫や体験談を、紹介します。
地方に独りで住む母親(75)の家へ通ううち、様子がいつもと違う…そんな気づきから母を自宅近くへ呼ぶ決断に至った小池高弘さん。20年余り実母と義母の介護を続けてきた花島芳子さんの場合は―。
「介護は予定をたてても、それ通りにはいかないもの。でも助けを求めれば、どこかに必ず道はありました」と花島さんは振り返ります。

18092

また、抱え込まずに“たよれる介護”をするためのポイントを、「NPO法人となりのかいご」代表の川内 潤さんに聞きました。各地にある地域包括支援センターやケアマネジャーなど、“たよれる人たち”の一覧や、チームのつくり方も。
 
【座談会】
当事者が変えた 認知症の常識

山田真由美
(認知症当事者・「おれんじドアも~やっこなごや」代表)
佐々木文恵
(認知症当事者・主婦)
鬼頭史樹
(名古屋市認知症相談支援センター職員)

1809_4
 
「認知症」という言葉にどんな印象を持っていますか?
一口に認知症といっても、その症状は多種多様です。山田さんは、物の位置や向きを認識しづらい「空間認知機能障害」。佐々木さんは、物忘れが激しくなる「短期記憶障害」。生活への支障もそれぞれ異なります。でもその症状に合わせた工夫や助けがあれば、できることはたくさんあり、人生を楽しんでいます。
51歳で認知症の診断を受けたとき、山田さんは「なぜ私が…」とすっかり落ちこみましたが、同じ症状に悩む人と出会ったことから、現在は認知症当事者による相談窓口まで開設。佐々木さんも、当事者同志の交流から前向きになれたと話します。二人をサポートする鬼頭さんは「認知症はこういうもの、というイメージや偏見が変わってほしい。それには当事者の方に、僕らが教えてもらわないと」と。
誰でもなる可能性のある認知症。当事者の声を聴き、これからの社会をご一緒に考えてみませんか。
 
【平和特集2】
被爆米兵遺族を訪ねて
森重昭さん初渡米記

1809_5

自らも被爆しながら、広島で被爆死した米兵捕虜の足跡をたどって、40年以上。遺族にその消息を伝えてきた森重昭さん(81歳)。2016年にオバマ米元大統領が広島を訪れた際に、抱擁し合った様子を覚えている方も多いでしょう。
そんな森さんの活動を紹介した映画「灯籠流し」を製作したバリー・フレシェット監督らに招かれ、ついにアメリカへ。国連で核廃絶を呼びかけるなど、深まった交流の様子を綴ってくださいました。
 
【都市型地震への備え
大阪北部地震から学んだこと】
【西日本豪雨 被災地からの便り】

1809_6

6月18日に大阪北部で、朝の通勤時間帯に起きた震度5強の地震。ブロック塀が倒れ、小学生が命を失いました。京都大学防災研究所巨大災害研究センター長の矢守克也さんは「これまでもくり返し指摘されながら、放置ないし軽視されていた課題が、そのままの形で登場している」と指摘します。住宅の耐震化、家具の固定、帰宅困難者の混乱、そしてブロック塀の危険性。本当に深刻なのは「想定外」よりも「想定内」の方だ、と矢守さん。わかっているのにできていないことに目を向け、もういちど自分の身の回りの備えを。
 
7月に西日本の広域を襲った豪雨災害。酷暑の中、暮らしの復旧のめどがつかない方も、まだ大勢おられます。被災地の読者が寄せてくださった、当日からその後の様子をお伝えします。
 
【料理】
ビネガーを使ったスペイン料理
丸山久美

1809_7

残暑の厳しい季節、疲れた体を癒してくれる、酢を効かせたスペインの家庭料理を食卓に。
鮭のエスカベチェ(マリネ)/じゃが芋の田舎風/鯖のスパイス焼き/海老のサルピコン(サラダ)/いちじくとチーズのピンチョス(前菜)
【お菓子】
ブリットル(ナッツ・トフィー)
キム・スジン

1809_8

ブリットル(Brittle)の語源は「砕けやすい」。砂糖を煮詰めて、バター、重曹、ナッツを合わせて流し込むだけ。さくっと食べやすい手軽なお菓子です。

-------

婦人之友2018年9月号は こちら↓

« ftomoカフェのゲストに 表紙絵・網中いづるさん | トップページ | 「認知症ってこんなもの」と思いこんでいませんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534463/67038596

この記事へのトラックバック一覧です: 9月号は明日発売です!:

« ftomoカフェのゲストに 表紙絵・網中いづるさん | トップページ | 「認知症ってこんなもの」と思いこんでいませんか? »