スポーツ

2015年9月30日 (水)

10月号「きわめる」佐藤寿人選手が登場

現在発売中の婦人之友10月号「きわめる」では、
サンフレッチェ広島佐藤寿人選手にインタビュー。

訪ねた練習場では、選手が入れ替わりながら
ミニゲームが繰り返されていて、
近くで見る動きは迫力満点でした。

Dscn0869


Dscn0872

J1通算最多157得点にあと1ゴールと迫る佐藤選手、
次々記録を塗り替えつつある得点力は、
どこから生まれているのでしょう。

ぜひ、お読みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

ママさんフットサルの練習へ

昨日は、東京・練馬を拠点に活動する
ママさんフットサルチーム
「マンマミーア」の練習にお邪魔しました。

指導をされるのは、
サッカーU-17日本女子代表監督の高倉麻子さん。

3月号「まなざし」
のためにお話をうかがったとき、
「ママさんチームの指導は、
私にとってとても大切な時間」

とおっしゃっていました。

屋内フットサルコートには
「ボールの動きを見て!」
「今のパスいいよ!」
「ナイスシュート!」
の声と、
ボールを蹴る音が響きます。

梅雨明けしたばかりの暑い暑い日でしたが、
2時間走りまわった皆さんの笑顔は、
とてもさわやかでした。

soccerスポーツの秋、婦人之友10月号にてご紹介しますsoccer

Takakura010

高倉麻子さん(3月号「まなざし」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

リトルなでしこ ワールドカップ優勝!

4月4日土曜日のお昼、うれしいニュースが入ってきました。
先日ブログでも紹介したU-17女子ワールドカップsoccer
3月号の「まなざし」にご登場いただいた高倉麻子監督率いるU-17日本女子代表は、グループステージを順調に勝ち進み、この日、決勝でスペインに勝利し

shine世界一になりました!shine

決勝戦はテレビでも放送されていたので、ご覧になった方もいらっしゃると思います。6戦全勝、わずか1失点という素晴らしい結果。
選手たちの弾けんばかりの笑顔と、選手を讃える高倉さんの穏やかな表情が印象的でした。

1月に高倉さんにお話を伺ったときのことを思い出しながら、私たちも本当にうれしい気持ちになりました。

Photo_3

2020年の東京オリンピック、23年の女子ワールドカップでの活躍が楽しみな世代。これからも目が離せません。

文京区のサッカーミュージアムでは、昨日より優勝トロフィーが展示されているそうです。
お近くの方はぜひ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

U-17女子ワールドカップ開幕!

今年は4年に一度の
soccerサッカー・ワールドカップイヤーsoccer

男子の大会は6月にブラジルで行なわれますが、
明日からは「U-17女子ワールドカップ」が
コスタリカで開かれます。

これは2008年から2年に一度開かれている
17歳以下の女子の大会で、16カ国が出場。
日本チームを率いるのは、3月号
「まなざし」ページにご登場いただいた、
高倉麻子監督です。
サッカーミュージアムで取材をした時のブログはこちら

Photo_5

初戦の相手は強豪スペイン
日本時間の3月17日(月)午前5:00
キックオフです。
テレビでは、フジテレビNEXTで、
17日の午前4:50から7:10まで
生中継されます。

「自分も人も活かすプレーが、なでしこの強み。

チームの“輪”が伝わると嬉しいです」
とお話くださった高倉さん。
若きなでしこたちの活躍が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

3月号 高倉麻子さんとサッカーミュージアム

3月号巻頭口絵に登場下さる、女子サッカーU-17監督の
高倉麻子さんのインタビューのため、
文京区の日本サッカーミュージアムへ。

3月にコスタリカで開催される
FIFA U-17女子ワールドカップを控えてお話を伺いました。

続きを読む "3月号 高倉麻子さんとサッカーミュージアム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)