住まい・インテリア

2014年5月 9日 (金)

スリランカ製の布でテレビカバーを

思いがけず大型テレビを持つことになりました。

この電化製品はホコリを寄せつける上、液晶画面には子どもたちの指紋がベタベタ。なんとか汚れを防ぐ方法はないかと、布のカバーをしてみました。しかし、テレビをつけるたびにカバーをはずすのが面倒で、結局かけずじまい。
そんな矢先、スリランカにいた友人から、現地で織られた布をおみやげにいただきました。何にしようか眺めているうちに思いついたのが、またしてもテレビカバー。今度は、テレビを見るときはめくるだけのつくりにしてみたところ、定着。真っ黒い画面を覆うことで、部屋全体も明るくなりました。

Img_4895_2

余り布でエプロンもつくりました。

Img_4898

clip clip clip

6月号の海外エッセイ「整える・ところ変われば」は
スリランカです。
2903_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

箱って便利 井田典子さんと整理整頓訪問

空き箱を必要以上にとっておくのは
場所の無駄ですが、
ぴったりサイズの箱が
収納に役立つ機会もまたあるもの。

連載中の井田典子さんとの整理整頓訪問でも、
目的に合う箱あるかしら?と
訪問したお宅をあちこち見て回ることがあります。

ぴったりの箱がない場合、
紙やダンボールの箱を加工して
「わが家用」にするのはいかがでしょうか。
以前、気に入った布を貼って丁寧につくりすぎ、
処分しづらくなった経験から、
あえて簡単なつくりにすることにしています。

wrench wrench wrench
1 コットンの箱

P1001549
箱の側面を切りとって立てれば、
忙しい朝、ふたを開けずにコットンを出せます。
ほこりが入らない場所に置いています。
切り口で手を切らないように、
マスキングテープで端をぐるりと巻きました。

2 ハンディ掃除機の箱
P1001542
棚の10センチの隙間に合わせて、
箱を小さくつくりかえ、
ちょっと高級な画用紙を貼っています。
画用紙をきっちり折って貼れば、
ダンボールのがたがたした
切り口などの粗が目立ちません。
あえて小さめにして取っ手を外に出し、
かがみ込まずに取り出せるようにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

「面倒」をひとつ減らす 新聞回収

友の会(婦人之友読者の集まり)の方たちの
お宅を訪ねると、
ちょっとした下準備が
生活をスムーズにしていると感じます。

小さな下準備話をひとつ。
新聞に十文字でひもを結ぶのが苦手です。
そのため、回収自体もとても億劫。

あるとき思いついて、
紐をあらかじめ必要な長さに切って束ね、
紐本体に挿しておくことにしてみました。
P1001534_2

いちいちハサミをとりださなくてもいいし、
「工夫している」という気分がいいのです。
苦にならないという人には、
興味を示してもらえませんでした…、
でもご同類もいるはず。

紐が切ってある、というだけのことで、
ちょっとだけ気が楽になりますよ!

先日もお知らせした藤沢友の会、笠羽巳年子さんの
下準備や生活の工夫あれこれは4月号を、お読み下さい。

clip clip clip
新聞の上手な束ね方については
2005年6月号 に掲載しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

リトアニアとリネンとハワイ

今年の特集「暮らしがかわる片づけの習慣」では
隔月で、各国のお片づけ事情を紹介しています。
2月号はリトアニア、4月はハワイについて
それぞれ在住の方に書いて頂きました。

ところでリトアニアといえばリネンと琥珀。
昨年、リトアニアリネンに目覚めたので、その話を…。

お布巾のように薄い、浴用タオル大のリネンを
バスタオル代わりに使うようになりました。
薄いのに長い髪まで拭けて、夜、さっと洗って手で絞り、
部屋に干しておけば翌日には乾きます。
さすが、吸放湿性に優れたリネンです。
収納スペースはバスタオルの10分の1!(くらいかな)

ちょっと贅沢な買い物ではありますが、
タオルの収納に悩む方にはおすすめかも知れません。
さて、スーパーボウルの話から始まる
4月号のハワイもお楽しみに!
写真はハワイの集合住宅共有スペース、
バーベキューなど行うところです。
Bbq_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

暮れの片づけ、大そうじに!

年末も押し迫りましたが、
家の中の片づけや大そうじはお済みでしょうか。

『婦人之友』では20141月号(好評発売中)から、
井田典子さん(相模友の会)の「整理整頓」訪問
の連載がスタートしました。

0953_001
婦人之友 2014年1月号

苦手な人にも、
これまでうまくいかなかった人にも
必ず役に立つ、
リバウンドしない整理整頓法を紹介していきます。

また、大そうじには、
『シンプルライフをめざす 基本の掃除』
婦人之友 2013年10月号

をご覧ください。

0953_004_4

   0953_002_8

◇詳細は↓こちらから◇
『シンプルライフをめざす 基本のそうじ』     
『婦人之友10月号』

どちらも、山﨑美津江さん(12/18NHKあさイチ出演)が、
◎1軒の家の掃除法
◎エコ洗剤でのガンコな油汚れの落とし方
◎水回りをさっぱりと清潔に保つ方法
などを、ていねいにご指導くださっています。


山﨑さん、井田さんのお宅のようすがわかる、
『シンプルライフをめざす 整理収納インテリア』
『シンプルライフをめざす 基本の家事』

も、あわせてお役立てください。

0953_003    0953_005
◇詳細は↓こちらから◇
『シンプルライフをめざす整理収納インテリア』
『シンプルライフをめざす 基本の家事』

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)