動物

2017年6月26日 (月)

庄野さんのお庭から

今日も「ちょっとひとつみ ハーブとなっぱ」の話題を。

筆者の庄野さん(ハーブ研究家)がお庭から
エキナセア、
ダイヤーズカモマイル、
ラバンジン

などの花を送って下さり、
よい香りとともに、編集室を彩ってくれました。
20170623_175221

週末は猫のそらと、ぱちりcatcamera
Fullsizerender

発売中の婦人之友7月号では、
オレガノの育て方と使い方を掲載しています。
H1

■ 婦人之友 2017年7月号 はこちら
http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/fujinnotomo/f201707/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

ねこの こふじさん

発売中の『婦人之友』4月号から
連載スタートの絵本ページ「ねこの こふじさん」

1604g_2
001

お話は山本和子さん、絵は石川えりこさんで、
西洋館に引っ越した「こふじさん」や、
同居人の「ネズモリさん」(ねずみ)の1年の物語です。

石川さんも、ちょうどお引っ越しされたばかり。
こふじさんのモデル猫まめちゃん
新しいお家のソファーで休憩中ですcat

Image12_2


Image22_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

ブログ動物シリーズ 猫のミカちゃん

5月号に登場する
和紙作家・版画家リチャード フレイビンさん
みそのたかしさん3月号までの絵本ページ、
「虫と畑と食べものと」の作者)のご紹介で、
先日アトリエにお邪魔してきました。
Img_1425_2

囲炉裏端で語らうフレイビンさん(左)とみそのさん(右)

フレイビンさんはボストン生まれで、
来日して約50年。
埼玉県小川町の伝統の和紙づくりを、
原料の楮(こうぞ)を育てるところからされています。
製作過程や作品を、
口絵「きわめる」でみせていただきます。

フレイビンさんがかわいがっている
水玉模様の猫、ミカちゃんcat
Img_1415_3

Img_1417_4

Img_1424_3


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

3月号を校了に。4月号も準備中です。

東京都心も、朝から雪が降り積もりました。
今日は3月号の校了日です。
ひとつひとつの記事の最終確認をして、校了にします。

4月号の準備も同時進行。
特集「シンプル・ていねい」は、食について取り上げます。
先週、ご登場くださる井上めぐみさん(東京第四友の会)
お宅を訪ねました。
仕事と友の会の活動で、平日にまとまった時間がとれるのは、
金曜日の午後のみという井上さん。

育ち盛りの3人の子どもたちの夕食とお弁当を、
どのようにつくっているのでしょう?
手ぎわよく、手早く食卓をととのえるための段どりは?
台所のあちこちに、その工夫がたくさんありました。
どうぞお楽しみに…。
***
玄関を入ると、何やら動物のゲージが置かれています。
中にいたのは…
Image1_4

Fullsizerender_4
モルモットの“ちょうちょ”ちゃんでした。
小学3年生の息子さんが通った幼児生活団(幼稚園)で
育てていたというちょうちょちゃん。
ご飯の時間になると、鳴いて知らせてくれるのだそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

ブログ動物シリーズ ビーグル犬 りんちゃん

特集の連載「今月のていねい」、3月号は窓拭きです。
町田友の会の住グループ・原幸子さんが
長年実践している、窓拭き法をうかがいました。

原さんのお宅のリビングの大きな窓はピカピカshine
明るくあたたかい陽がたっぷり入ってきます。

撮影中、部屋の隅でじっと見守ってくれたのは、
ビーグル犬の「りんちゃん」13歳dog
Image3_2

お昼ごはんをいただいていると、
いい香りに誘われて食卓のそばへ……。
Img_2177

同じく住グループの小林さんが、ケーキ寿司をつくってきてくださいました。
原さんのおすまし、おひたしとともに、一足早く春を味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

動物シリーズ 猫の虎太郎くん

2月号の口絵「きわめる」は、
デザイナーの荒田起久子さん。

オーダーメイドの
ウェディングドレス製作をはじめて
8年になります。

1月10日発売の2月号を、どうぞお楽しみに。

アトリエにうかがった帰り際、
猫の虎太郎くんが部屋に入ってきました。
Img_1433_2

19歳の虎太郎くん、
家族には「コタ」と呼ばれています。
お客さんからもかわいがられる、
アトリエの看板猫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

ブログ動物シリーズ 猫のタイクちゃん

猫のタイクちゃんです。

Kimg1378

9月号、10月号の「井田典子さんの整理整頓訪問」
でお邪魔している渡辺さんのお宅で、
とてもかわいがられています。

現在30歳の息子さんが高校3年生のとき、
学校の体育倉庫にいたのでタイク。

Photo

人懐こくて、人が移動すると、さりげな~くついてきます。
ごろんと転がって“遊んで”ということもありますが、
だいたいはおとなしくしているので
家のかたづけは順調にすすんでいます。

Kimg1211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

福井のおけら牧場

先週、8月号「まなざし」の撮影で、
福井県坂井市にある「おけら牧場」をたずねました。
心配していた雨も降らず、とてもよいお天気でした。

P1040820
畑ではブルーベリーが収穫のときを待っています。

ここは、山崎一之さん、洋子さん夫妻
約40年前に始めた牧場で、
肥育牛6頭、ジャージー牛4頭とロバ1頭、
たくさんのニワトリを飼っています。
農作物も育て、自給自足の生活が営まれていますchicktaurusbud

「大人にも子どもにも、もっと農家の暮らしを知ってほしい」
という願いで始めた、
牛の乳しぼりや米の収穫などの農業体験には、
全国から大勢の人が訪れるそうです。

猫たちも、のびのび暮らしています。
P1040849  P1040842

詳しいお話は、8月号の「まなざし」にて……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

子猫の表情にくぎ付け

毎号、読みながらほっとひと息でき、自分の心と向き合える、
心療内科医・海原純子さんの連載「こころの深呼吸」
写真も、カメラ好きの海原さんが撮りためたものです。

20140430_185055

もうひとつ海原さんが大好きなのは、猫。
2012年5月号では、
不思議な哲学者であり、家族である猫と、
そんなペットを亡くす悲しみについても書いてくださいました。

次号6月号には、海原さんが
「自分が撮ったものながら、何てかわいい!」
と言わずにいられない子猫の表情をとらえたスナップが登場。
編集部でも思わず声があがりました。

記事のテーマは、「気分をかえる」
どんなお話でしょう、お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

本誌でも動物シリーズ

犬のうるみちゃん猫のカムくんを紹介してきたブログ動物シリーズ、
動物のかわいさはたまりませんdogcat

動物好きの多い編集部で、校正の取り合いになるほど皆が楽しみにしているのが、
「上野動物園いまむかし」です。
上野動物園に通い始めて80年の正田陽一さん(東京大学名誉教授・東京動物園ボランティアーズ会長)が2月号に書いてくださった「カバ舎の80年」があまりに人気で、不定期連載中。

2774_001_2

4月号「サル山の80年」、サルにも事件や歴史があるのです。
5月号「猛獣舎の80年」は逃げた黒ヒョウの話。

米寿を迎えた今も毎日のように上野に通う正田さんならではの、味わい深く、そしてくすっと笑ってしまう記事、ぜひぜひお読みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)