新刊

2017年10月12日 (木)

婦人之友11月号は本日発売です

秋も深まってきました。
皆さまは、どうおすごしですか。
婦人之友11月号は本日店頭に並びます。
H1

【特集】
取っ手・スイッチ・水まわり
ピカピカは気持ちいい!

1711_4
毎日使う椅子や机、ドアノブなど、
ちょっと磨くだけで、
部屋全体がすがすがしく整っていきます。
整理・収納・掃除の達人、
山崎美津江さんが愛用する道具とともに、
日々の掃除のコツを紹介。
1つずつ磨いていけば、
いつのまにか家も自分もすっきり、
という山崎さんの、子ども時代のお話も。
お楽しみに!

続きを読む "婦人之友11月号は本日発売です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

婦人之友10月号は、明日発売です!

婦人之友10月号は、明日店頭に並びます。
H1

【特集・座談会】のテーマは、
「毎日を前向きに モノと心の整え方」
出席してくださったのは、
鷺 珠江さん(河井寛次郎記念館学芸員)、
井田典子さん(相模友の会会員)、
島村菜津さん(ノンフィクション作家)、
為末 大さん(元陸上競技ハードル選手)です。
P012
家の中が整わないと、
なんとなく気持ちも落ち着かない、
引き出しひとつ整理するだけで、
心のモヤモヤが晴れていく――。
モノと心が整うことには、
どんな結びつきがあるのかが
クリアになるお話、
それぞれの方の片づけ観も楽しく語られます。

続きを読む "婦人之友10月号は、明日発売です!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

婦人之友9月号は、今日発売!

本日は、婦人之友9月号の発売日です!
H1

-----
特集
-----
40・50代からの悩みに 
快適!インナー着用術

1709004
きつい、かゆい、そして肩こりも、
ちょっと前なら気にならなかったのに、
という下着の悩み、ありませんか。
それは年齢を重ねるなかで起こる、
体型、肉質、体質の変化が原因。
着け心地よく、肌にも優しい、
でも…見た目は美しく!
そんな下着を探すヒント満載です。
インナーウェアコンサルタントの
おぬまともこさん
のアドバイスで、
自分に合う下着がきっと見つかります。

続きを読む "婦人之友9月号は、今日発売!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

婦人之友8月号は明日発売! 特集は”家カレー”

婦人之友8月号は、明日が発売日!
H1

8月号は、暑い夏にきっと役立てていただける
カレー特集restaurantです。
17081

続きを読む "婦人之友8月号は明日発売! 特集は”家カレー”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

婦人之友7月号は明日発売です!

明日発売の、婦人之友7月号、
表紙は、梅雨に恋しい太陽のような
「マリーゴールド」です。
H1

【特集】
“こうなりたい”をかなえる 家事の段どり
1707
忙しくても、家事や仕事をてきぱきこなし、
毎日を楽しむ人たち。
共通していたのは、
「こんな生活がしたい、こうなりたい」
という思いや、イメージがあること
でした。

続きを読む "婦人之友7月号は明日発売です!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

婦人之友6月号は明日発売です!

婦人之友6月号は明日書店に並びます。
今月の特集は「かばん」です。
1706

【特集】
素敵な女性(ひと)と かばん
17061

街をさっそうと歩く、素敵な女性は
どんなかばんを使っているのでしょう。
自分にあったものを選ぶポイント、
取り出したいものが、さっと見つかる入れ方、
必要なものをすっきり軽く持つ方法――

4人の方に、自分のルールと楽しみ方、
「かばんの中身」を聞きました。

続きを読む "婦人之友6月号は明日発売です!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

婦人之友5月号は明日発売!

婦人之友5月号は明日発売です。
1705
【特集】
忙しくても たっぷり野菜!
“ひとつ鍋”の満足レシピ

170512
お鍋、フライパン、ホットプレート……
肉も野菜もとれる主菜が、
それらひとつで仕上げられる、
それが“ひとつ鍋”料理ですshine
疲れて帰ってきた夜も、
つくりおいた一品で安心。
今回は、3人の方に、レシピと、
「おいしく、あっという間につくるコツ」
教えていただきました。

続きを読む "婦人之友5月号は明日発売!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

婦人之友4月号 ・ 『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』本日発売

三寒四温の季節。
創刊115年を迎える婦人之友4月号
東日本大震災後の
石巻市十三浜との交友から生まれた
新刊『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』が、
震災から6年の本日、発売になります。

1704_8

20170309_1525042_4

続きを読む "婦人之友4月号 ・ 『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』本日発売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

十三浜はいま、新わかめ収穫の最盛期!

毎朝、日の出とともに漁師さんたちは、
わかめを刈りに船を出します。
3月から4月いっぱい収穫は続き、
浜に活気がみなぎります。
Dsc_69562

太陽が昇り始めた朝6時、漁師さんたちはわかめの刈り取りに向かいます。
Dsc_6993

Dsc_7037_2

とりたてのわかめをボイル。熱湯をくぐらせると褐色から色鮮やかなグリーンに。

そんな十三浜との6年間の交友から生まれた
新刊『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』
は、いよいよ 3月11日に発売となります。
20170309_1525042_2


A170119_029_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

いよいよ発売!『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』

東日本大震災から6年となる3月11日に、
婦人之友社より発売となる
『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』
が、刷り上がってきました!
20170227_161829

三陸わかめや昆布の
おいしさのつまったこの料理集は、
6年前の大地震後の支援をきっかけに出会った、
宮城県石巻市北上町十三浜(じゅうさんはま)
の皆さんと、
「婦人之友」「明日の友」読者、
全国友の会、自由学園、婦人之友社

交友から生まれました。
20170227_163011

私たちが味わうおいしい海藻は、
厳しい自然と向き合う
海の仕事あってできるもの。
その仕事と、浜の人たちの暮らしを
もっと知ることができ、
海藻料理が身近になる一冊です。
背景は、「婦人之友」4月号(3月11日発売)
座談会にも。

登場する料理からいくつかご紹介すると...

◎浜の母さんの素朴な味
・きざみわかめのおにぎり
・わかめとじゃがいもの田舎煮
・わかめと桜えびのかき揚げ
 
◎読者のレシピ
・わかめとベーコンのオムレツ
・わかめとあさりのパスタ
・茎わかめ入りクスクス
・わかめときゅうりのナムル
 
◎プロのレシピ
・茎わかめのテリーヌ
・昆布巻き餃子
・昆布のラザニア

など、ほかにもいろいろ。
20170227_162340

20170227_162558

未だ復興の途上にある
三陸沿岸漁業の応援にもつながる一冊を、
どうぞお手元に!
clip clip clip
本の詳細、予約はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧