季節のこと

2017年3月22日 (水)

春がそこまで・・・!

雨が上がった今日は、美しいお天気。
風はまだ少し冷たいですが、光が明るく、
春が近づくのを感じます。
婦人之友社の向かいにある、
自由学園明日館の庭では
桜のつぼみも膨らんでいます。
その下では、
たくさんの花々が春のおとずれを告げています.

Dscn5101

プリムラ ジュリアン
Dscn5089

立金花(りゅうきんか)
Dscn5103_2

クリスマスローズ
一株から豊かに広がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

バラの季節です

さわやかな季節となりました。
自由学園明日館の桜の木は、青々と葉を茂らせ、
ピンクのバラが咲き始めています。

そんななか、一足先に、婦人之友社の庭では
真っ赤なバラが満開に。
Imgp0502

数年前、ご近所のマンションの建て替えのとき、
譲っていただいた株です。
営業部で育てて、今年も見事に咲きました。
数本手折って飾り、楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

花の季節のウォーキングに

さわやかな風に誘われて、
外で過ごす時間が長くなる季節。
発売中の5月号「靴で起こる足のトラブル 2」では、
巻き爪やタコの予防と合わせ、
靴選びのポイントと、
どんなに歩いても疲れない歩き方を、
皮膚科医の高山かおるさんが教えて下さいました。
どうぞ、お役立て下さいshoe
120160420_173506

婦人之友社の庭では、モッコウバラが美しく咲きました。
Dscn4932


Dscn4934

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

明日館の桜がきれいです

見事に咲きそろいました。
Imgp0472


Imgp0464

夜桜鑑賞会が開かれる日もあります。
詳しくは自由学園明日館ホームページをご覧ください。

cherryblossom自由学園明日館はこちら

cherryblossom夜桜鑑賞会はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

2016年もよろしくお願いします。

婦人之友社は、本日が仕事始め。
朝には心静かに集うひとときを持ち、
昼も年末年始の様子や、
今年の抱負を聞き合いながらいただきました。
年賀状を貼り出すのも、恒例の楽しみです。

今年も、心を込めて
誌面をつくっていきたいと思います。

Imgp0364

新年の集まりで飾られた花

Imgp0363_2

たくさんの方々からいただいた年賀状。ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

初夏の訪れ

婦人之友社のお向かいにある、
自由学園明日館(重要文化財)
この時期、美しいバラが庭を飾ります。

グラデーションが見事な「ニュー・ドーン」
Dscn4631
   Dscn4630

愛らしいピンクの「アルバータイン」
Dscn4647


個性あるそれぞれの花が華やかに開き、
初夏の訪れを伝えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)